お知らせお知らせNEWS

たまごとお酒

2022.09.07

 

仕事の後の「とりあえず ビール!」 私はこの人生、何回このフレーズを言ったんだろう? 5000回くらいでしょうか 回数のとおり私はお酒を飲む機会が多く時には飲んでるつもりが話も弾み飲まれていることも多々あります。反省 チーーン そんな楽しい宴会の翌日は二日酔いに悩まされるものですが 私はつい最近までそんな二日酔いになったことがなく 最近はじめてあの拷問のような頭痛を知ったのと同時に「なぜこの歳まで成らなかったのだろう?」と・・・ 私は昔からお酒を飲むときでも卵は必ずというより自然と食することが多いいのですが

実は卵はアルコールから肝臓を守るという効果があるようです。

卵には肝臓でアルコールが分解されるとき必要なメチオニンという必須アミノ酸の一種がたっぷり含まれているそうです。 アルコールが体内に吸収されると、主に肝臓で分解されます。 この時メチオニンが不足していると分解作用がスムーズにできないのです。 つまりメチオニンは肝臓機能を助けるということらしいです。 つまり、お酒飲まれる方はつまみに一品卵料理でもいかがでしょうか? 健康な肝臓あっての美味しいお酒。 今晩もわたしは「とりあえずビールと温泉たまごでカンパーイ^^v」
  • twitter
  • facebook